難しいKeyのフレーズを演奏すると、
「これって音合ってんのかな・・?」
と疑問に思うことありますよね。
何度演奏してもしっくりこなかったり、
サウンドしていない気がしたり、
サウンドしていない気がしたり、
どんなフレーズなのか、
フレーズ集やコピー集の譜面からでは想像しにくい、
フレーズ集やコピー集の譜面からでは想像しにくい、
ということがあると思います。
そんなとき、ちょっと試してみると、
フレーズが急にしっくりくるようになるコツがあります。
難しいKeyのフレーズがしっくりくるコツ
たとえば
・F#△7, Ab△7 , B△7 , Db△7 のトニックフレーズ
・Abm7 Db7 , Bbm7 Eb7, C#m7 F#7 のツーファイブフレーズ
・Abm7 Db7 , Bbm7 Eb7, C#m7 F#7 のツーファイブフレーズ
など、慣れないKey(上記は私の主観ですが・・)のフレーズを練習するとき、
まず、
そのフレーズを簡単なKeyに移調して演奏してみること
をオススメします。
例えば
・トニックフレーズを、C△7に移調して演奏してみる
・ツーファイブフレーズを、Dm7 G7に移調して演奏してみる
・ツーファイブフレーズを、Dm7 G7に移調して演奏してみる
というように、自分が簡単だ、と感じるKeyに移調して演奏してみます。
簡単なKeyに移調してみると、
「あ、なーんだ、これこういうサウンドのフレーズか。」
「あ、このフレーズ聴いたことあるなあ。」
「これ常套句フレーズじゃないか。」
という風に、フレーズの持つべきサウンドが想像しやすくなります。
そこでもう一度、難しいKeyに戻して演奏してみると、
「これは○度から始まるフレーズだったのね」
「これはコードトーンしか使ってないフレーズだな」
ということも把握しやすくなり、音程がとりやすくなります。
移調のコツは、以下の記事でも少し紹介しています。
(こちらの記事は、Eb・Bb管に移調するときのコツについてです)
移調のコツ〜簡単レベル編〜
今回は移調のコツについてです。 レッスンでいただくご質問のなかで、 移調の仕方に関するご質問が多かったので、 ちょっとしたコツをご紹介いたします。
移調の練習〜ちょっと難しい編〜
今回は、前回の移調の続きです。 前回の記事 臨時記号が多い例にしたので、 ちょっと難易度が上がっています。 移調してみましょう こちらのC譜を、 Bb管の方はBb譜に、 Eb管の方はEb譜に、 移調してみましょう。 (あとに出てくる譜面で答...
移調が面倒くさいときは・・・
でも「移調」って、ちょっと手間がかかるし面倒だな、という方にオススメなのは、
難しいKeyの、半音下か上にフレーズを移調する
という方法です。
半音下や半音上、であれば、そこまで考えなくとも、
全ての音を半音下(または上)にずらせば良いだけなので楽チンです。
F#△7のフレーズであれば、半音下か半音上にずらすだけで、
G△7か、F△7というように、割と簡単なKeyに移調することができます。
7月は4つアドリブセミナーあります
7月は、4つのコースのアドリブセミナーを開催いたします。
今週末のセミナーもございますので、
お気軽にご連絡・お申し込みください♪
ジャズアドリブセミナー
【ジャズアドリブの仕方ウェブセミナー】を開講しました。 パソコンやスマートフォンからご受講いただけます。 以下、対面で行っていたアドリブセミナーについての詳細です。 (2020年3月26日より、対面でのセミナーは休止しております。) アドリ...
7/15(日)Aコース(アドリブの練習ノウハウ)
7/21(土)ブルースコース(ブルースの練習ノウハウ)
7/27(金)実践コース(実際に音を出しながら、練習のすすめかたレクチャー)
7/29(日)Bコース(スタンダードの練習法)
このようなお部屋での開催です。
コメント