イパネマの娘のアドリブ方法

この記事は約2分で読めます。

今回のスタンダードのアドリブ方法は、

「イパネマの娘」です。

ボサノバでは、フレーズの内容は変えず、フレーズをイーブンで演奏すること
意識することが大切です。

Youtubeと連動させて解説していきたいと思います。

The Girl From Ipanema

上の動画では、このようにアドリブしています。
ipanema-1

ipanema-2

赤いコード進行がこの曲のコード進行です。

その下に、1〜2コーラス目までの、アドリブのフレーズ内容が書いてあります。

この曲のポイントは・・

3〜4小節目の「G7 |G7 」というコード進行の箇所では、

G7を5度セブンスにして、
「Dm7 | G7 」のツーファイブフレーズを演奏
まず「Dm7 | G7 」のツーファイブを想定し、
この2小節に「Dメロディックマイナー」を演奏

と2つの方法でアドリブしています。

メロディックマイナーから作られたフレーズにつきましては、
こちらの記事で少しだけ紹介しています。

マイナートニック攻略法
以前の記事で、メジャーセブンスの攻略法を書きました。 ツーファイブのフレーズは、フレーズ集に載っていたり、 偉人たちからコピーしたものを学びやすいと思うのですが、 メジャーセブンスや、マイナートニックなど、 トニックをどうやって演奏したら良...

「 Gm7 | F#7 | F△7 」というコード進行の箇所では、

Gm7 | C7 のツーファイブフレーズを演奏しています。

F#7はC7の裏コードなので、
普通の、F△7に向かうツーファイブを演奏するとピッタリ!なんです。

裏コードに関する記事

裏コードの見つけ方・フレージング例
裏コードというのは、音楽理論用語では 「Substitute-Dominant-Chord(代理ドミナントコード)」 と言います。 減5度(=増4度)離れた音程を指します。 対極にあるコードのようですが、その2つは共通した音を2音を持ってい...

サビでは、「 B7 」「 Eb7 」の箇所でディミニッシュのパターンも演奏しています。

結構ツーファイブフレーズが必要

この曲は、同じコードが何度も何度も出てきてしまうので、

メジャーセブンスのフレーズと、
ツーファイブフレーズのストック

が結構大事になってきます。

フレーズ集などで、手っ取り早く集めてしまうのも、
時間がない方にとっては、とても良いことだと思います。

私のおすすめのフレーズ集は、こちらでご紹介しています。

他にはない「ジャズアドリブ・ツーファイブフレーズ集」が完成しました
私が制作しました ジャズアドリブフレーズ集Vol.1 よく出るキー順 ツーファイブとトニック の販売を開始しました。 C楽器用・Eb楽器用・Bb楽器用・低音楽器用の4種類をご用意しています。 セミナーやレッスンで、多くの生徒さん方から おす...
「ペンタトニック」の「ジャズアドリブフレーズ集」販売開始しました
本日より、私が制作した ジャズアドリブフレーズ集Vol.2 よく出るキー順 ペンタトニックと3-6-2-5-1進行のフレージング の販売を開始しました。 C楽器用・Eb楽器用・Bb楽器用・低音楽器用の4種類をご用意しています。 ジャズアドリ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました