今回は【 There Will Never Be Another You 】の「コード進行のアナライズ」と「フレージング」、また私なりの「ちょっとしたアドリブのコツ」をご紹介します。
inE♭管・inB♭管用の移調譜もあります。
↓演奏される楽器のキーをクリックして、読み始めることをオススメします。
Youtubeで演奏しています
この曲をYoutubeで5コーラス(アドリブ3コーラス)演奏しています。
動画を制作しました
を詳しく解説しています。
inC楽器用 コード進行アナライズとフレージング
【この曲のキーはE♭メジャーです】
inC楽器用 アドリブのコツ
【Bセクション2小節目】
D♭7のツーファイブのペアとなるコードを考えて、そのドリアンフレーズを演奏します。
つまり「ツーファイブフレーズの最初の1小節目を演奏する」と考えると、うまくサウンドします。
■ドリアンフレーズの元になっているツーファイブフレーズ
上記のフレーズは、このツーファイブフレーズの1小節目を用いてフレージングしています。
【Cセクション 4小節目】
D7は「次のコードに4度進行して解決していません」が、この場合は「ドミナント7thフレーズ」を演奏すると格好良くサウンドします。
【Cセクション 最後の段】
A♭7は「A♭リディアンフラットセブンススケール」で演奏すると「#11thのテンション」も表現できるので良いです。しかし2拍しかないため、上記のようにスケールの音をそのまま演奏するだけでも良いかなと思います。
Youtubeの私の演奏ではそのようにアドリブしているコーラスもあります
Gm7からは3-6-2-5-1進行です。あらかじめ3-6-2-5-1のフレージングを準備しておくのもオススメです。3-6-2-5-1進行のフレーズ集あります(クリックすると新規タブで開きます)
【ツーファイブフレーズを次々繋げるのが難しい場合のコツ】
ツーファイブ進行がいくつも繋がっているので、フレーズ同士を繋げるのが難しいですよね。
そんなとき、
「次のツーファイブ進行では、ツーファイブフレーズを途中まで演奏してやめる」
↓
そして「次のツーファイブ進行からは、またツーファイブフレーズを演奏する」
という方法がオススメです。こんな感じです↓
■There Will Never Be Another You 3〜6小節目
次の「B♭m7 E♭7のツーファイブフレーズ」からは丸々演奏する、というイメージです。
inE♭楽器用 コード進行アナライズとフレージング
【この曲のキーはCメジャーです】
inE♭楽器用 アドリブのコツ
【Bセクション2小節目】
B♭7のツーファイブのペアとなるコードを考えて、そのドリアンフレーズを演奏します。
つまり「ツーファイブフレーズの最初の1小節目を演奏する」と考えると、うまくサウンドします。
上記のフレーズはこのツーファイブフレーズの1小節目を用いてフレージングしています。
■ドリアンフレーズの元になっているツーファイブフレーズ
【Cセクション 4小節目】
B7は「次のコードに4度進行して解決していません」が、この場合は「ドミナント7thフレーズ」を演奏すると格好良くサウンドします。
【Cセクション 最後の段】
F7は「Fリディアンフラットセブンススケール」で演奏すると「#11thのテンション」も表現できるので良いです。しかし2拍しかないため、上記のようにスケールの音をそのまま演奏するだけでも良いかなと思います。
Youtubeの私の演奏ではそのようにアドリブしているコーラスもあります
Em7からは3-6-2-5-1進行です。あらかじめ3-6-2-5-1のフレージングを準備しておくのもオススメです。3-6-2-5-1進行のフレーズ集あります(クリックすると新規タブで開きます)
ツーファイブフレーズを次々繋げるのが難しい場合のコツ
ツーファイブ進行がいくつも繋がっているので、フレーズ同士を繋げるのが難しいですよね。そんなとき、
「次のツーファイブ進行では、ツーファイブフレーズを途中まで演奏してやめる」
↓
そして「次のツーファイブ進行からは、またツーファイブフレーズを演奏する」
という方法がオススメです。こんな感じです↓
■There Will Never Be Another You 3〜6小節目
次の「Gm7 C7のツーファイブフレーズからは丸々演奏する」というイメージです。
inB♭楽器用 コード進行アナライズとフレージング
【この曲のキーはFメジャーです】
inB♭楽器用 アドリブのコツ
【Bセクション2小節目】
E♭7のツーファイブのペアとなるコードを考えて、そのドリアンフレーズを演奏します。
つまり「ツーファイブフレーズの最初の1小節目を演奏する」と考えると、うまくサウンドします。
上記のフレーズは、この1小節目を用いてフレージングしています。
■ドリアンフレーズの元になっているツーファイブフレーズ
【Cセクション 4小節目】
E7は「次のコードに4度進行して解決していません」が、この場合は「ドミナント7thフレーズ」を演奏すると格好良くサウンドします。
【Cセクション 最後の段】
B♭7は「B♭リディアンフラットセブンススケール」で演奏すると「#11thのテンション」も表現できるので良いです。しかし2拍しかないため、上記のようにスケールの音をそのまま演奏するだけでも良いかなと思います。
Youtubeの私の演奏ではそのようにアドリブしているコーラスもあります
Am7からは3-6-2-5-1進行です。あらかじめ3-6-2-5-1のフレージングを準備しておくのもオススメです。3-6-2-5-1進行のフレーズ集あります(クリックすると新規タブで開きます)
ツーファイブフレーズを次々繋げるのが難しい場合のコツ
ツーファイブ進行がいくつも繋がっているので、フレーズ同士を繋げるのが難しいですよね。そんなとき、
「次のツーファイブ進行では、ツーファイブフレーズを途中まで演奏してやめる」
↓
そして「次のツーファイブ進行からは、またツーファイブフレーズを演奏する」
という方法がオススメです。こんな感じです↓
■There Will Never Be Another You 3〜6小節目
次の「Cm7 F7のツーファイブフレーズからは丸々演奏する」というイメージです。
Bセクション 5小節目 Ⅱ7について
Ⅱ7は特殊なコードで、ドミナントフレーズやオルタードツーファイブフレーズは演奏してはいけません。もし演奏すると、音を外したように聴こえてしまいます。
Ⅱ7では「ミクソリディアンスケール」や「リディアンフラットセブンススケール」からできたフレーズがサウンドします。
Ⅱ7での簡単なアドリブ法は↓の記事でご紹介しています。
関連記事:リディアンフラットセブンススケールとは
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