Star Eyesのアドリブ方法

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ジャズスタンダードのアドリブ方法です。

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今回は、Star Eyesです。

美しいメロディとは裏腹に、
転調の激しいコード進行についていかなくてはならず、
意外と難しい曲です。

Star Eyes

上の動画では、このようにアドリブしています。
stareyes-1

stareyes-2

赤いコード進行がこの曲のコード進行になっており、
その下の黒い文字「アドリブの内容」です。

この曲の難しい部分の攻略

1段目や3段目など、何度も出てくる

Eb△7 | Fm7 Bb7 | Eb△7

というコード進行に対して、
「Ebメジャーペンタトニック」もしくは「Ebメジャーセブンスフレーズ」
1発で演奏しています。

Fm7 Bb7のツーファイブは、4度進行してEb△7に解決しているので、
EbメジャーのKeyである

という風に考えてOKだからです。

こうすると、慌ただしく1小節ごとに変わるコードに付いて行かずに済むので、
少し楽になります。

Youtube動画では、この捉え方で演奏している箇所が多いです。


また、最後の1段の

Eb7 D7 | Db7 C7 | Fm7 Bb7 | Eb△7 Bb7

というコード進行は、2拍ずつコードが変わっていて、
解釈の難しいところだと思います。

赤で描かれた矢印をご覧いただきたいのですが、
最後のEb△7に向かって、矢印が綺麗にずーっと繋がっています。

矢印がトニック(着地点=この場合だとEb△7)に向かって綺麗に繋がっている

ということは

トニックのKey1発で演奏して良い

という印でもあります。

そんなわけで、

☆1小節目の「Eb7 D7」ではすでにEbメジャースケールでフレージングしています。

☆2小節目の「Db7 C7」は、
『C7を5度セブンス』としたマイナーツーファイブを想定して、演奏しています。

「Db7 C7」 → 「Gm7b5 C7」 と解釈しているということです。

このように、

7thコードが半音で進行しているときは、
マイナーツーファイブに置き換えることもできる

ので、是非、試してみてください。

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