Smile コード進行解釈&アドリブ法

この記事は約4分で読めます。

Smile で2コーラスアドリブを演奏しました。
この記事では、動画内で演奏しているアドリブを可視化してゆきます。

私たちのライブのご予約はこちらより

コード進行アナライズ/コード解釈/アドリブ可視化

実際にアドリブするときも、頭の中に
以下のようなコード進行解釈が浮かんでいる状態なんです。

コードの下に、演奏できるフレーズを記載しています。

smile-blog-1

これがアドリブの計画表となり、ストックしたフレーズを用いて、実際の演奏として再現されます。

アドリブのポイント

この曲はキーが安定しているので

♪E♭メジャーセブンス・フレーズ
♪E♭メジャー・ペンタトニック・フレーズ

をしっかり仕込んでおくと、トニック・コードでの安定感が出ます◎

トニック・コードは、この曲の場合、
E♭△7 = Ⅰ△7
Gm7 = Ⅲm7
Cm = Ⅵm

ドリアン・フレーズとは

ドリアン・フレーズとは
「ツーファイブ・フレーズの1小節目を切り取ったもの」
と考えると分かりやすいです。

例えば Fm7 | B♭7 のツーファイブ・フレーズの1小節目は

Fドリアン・スケール=B♭ミクソリディアン・スケール=E♭メジャー・スケール

の音使いで構成されています。

ツーファイブ・フレーズの2小節目は次のコードへの解決感が表現されていたり、オルタード・テンションが用いられ、純粋なサウンドではない場合も多いです。

そのため、ツーファイブ・フレーズの1小節目を切り取ったものを、マイナー・コード上で演奏すると綺麗にサウンドしやすい。

マイナー・コードには、純粋なサウンド=ドリアン・フレーズがぴったり。
他にももちろん選択肢はありますが、ドリアン・フレーズは純粋でサウンドさせやすく使いやすいです。

サブドミナントマイナー・コード

Bセクション3〜4小節目の A♭m7 | D♭7 は、サブドミナントマイナー・コードです。

ここでは、先述したドリアン・フレーズや、
A♭メロディックマイナー・スケールから作られるA♭マイナートニック・フレーズ=D♭リディアンフラットセブンス・フレーズがぴったり合います。

この動画では、2コーラスの中で、どちらも演奏しています。

ツーファイブ進行で盛り上げるのも◎

至って単純なツーファイブ進行がやってきたら、盛り上がるようなフレーズを仕込んでおくことも大切です。

私はオルタード・テンションが強調されるようなフレーズを選んだり、リズムが面白いものを選んだりするようにしています。

dim コードとトニック・ディミニッシュ

ディミニッシュ・コードは、構成音から連想できるドミナントセブンス・フレーズを演奏すると、簡単です。

いくつか定番ドミナントセブンス・フレーズを体得していると、どれがこの dim コードに合うのか、瞬時に判断できるようになります。
定番ドミナントセブンス・フレーズとは、次のようなフレーズです。
D7dominant

 

トニック・ディミニッシュ・コードである E♭dim に対して、私はD7ドミナントセブンス・フレーズを選びました。

Ebdim-tonicdim

 

演奏動画では、
D7 から連想できる、D7コンディミ・スケール・パターンも演奏してみました。

※トニック・ディミニッシュ・コードとは・・
本来トニック・コードであるⅠ△ を置くべきところに、同じルートの dim コードを置くことで、少し違う雰囲気に変える、作曲の際のテクニックです。リハモのようなものです。

G♭dim に対しても、構成音から連想できるように、D7ドミナントセブンス・フレーズを選びました。

Gbdim-adlib

———————————–

7月15日にライブがございます。
ジャズサンバ、ジャズ、ボサノバ以外に、Smile も演奏予定です。
是非お越しください。

Gluten Music 渋谷菜々子

ご予約フォーム

Gluten Music ライブ (2023-07-15)

↓前回のライブの様子

Gluten Music渋谷菜々子

コメント

タイトルとURLをコピーしました