ジャズスタンダードの曲の中には、どんどんKeyが変わっていって、ペンタトニック1発〜♪などでは演奏できないような、難しい曲もたくさんありますよね。
転調の多い曲の練習のコツ
転調の多い曲を練習するときのポイントをお伝えします。
1番頻出度の高いツーファイブ進行からフレーズを練習していく
→より多く出てくるKeyのツーファイブ進行から練習していくことで、曲の多くを占める部分をクリアできる、ということになるので、効率が良いです。
できれば何パターンかフレーズを用意しておいて、バッキングを流しながら「次はあのフレーズ」「次はこっちのフレーズ」というように、その場で好きにフレーズを選んで演奏できるようになるのが理想です。
何パターンか用意するフレーズにもコツが!
フレーズをストックする際、同じKeyのツーファイブだからと言って、
似たような音形のフレーズを選んでしまうと、
■似ていて覚えにくい
■聴いていて変化が無く、つまらない
■聴いていて変化が無く、つまらない
というデメリットが出てきてしまいます。
そこで、同じKeyのツーファイブフレーズをいくつかストックするときには、
少し違うタイプ(音形・出だしの休符・使われているテンション音・・etc)
のフレーズを選ぶ
のフレーズを選ぶ
ということがポイントです。
難しいツーファイブ進行は、最初は休符のままでOK
いきなり全てのKeyのツーファイブに対応しようとすると難しいので、
まずは演奏する箇所を、1つのKeyのツーファイブ進行にしぼる
(例えば頻出度の高いGm7 C7の箇所だけ演奏するぞ!という感じ)
↓
そのKeyに対して複数のフレーズを用意する
(例:Gm7 C7のツーファイブフレーズをいくつか用意する)
↓
そのKeyのツーファイブ進行が出てくる度に、毎回違うフレーズを出せるようにする
(例:Gm7 C7の進行が出てくる度に、違うフレーズを演奏できるように訓練する)
(例えば頻出度の高いGm7 C7の箇所だけ演奏するぞ!という感じ)
↓
そのKeyに対して複数のフレーズを用意する
(例:Gm7 C7のツーファイブフレーズをいくつか用意する)
↓
そのKeyのツーファイブ進行が出てくる度に、毎回違うフレーズを出せるようにする
(例:Gm7 C7の進行が出てくる度に、違うフレーズを演奏できるように訓練する)
と、フレーズの定着率が高まると思います。
最初は、他のKeyのツーファイブ進行は、休符のままで結構です。
無理にフレーズを入れようとして、ぐちゃぐちゃになり、
結局なにも覚えられない、というのではもったいないからです。
そして、慣れてきたら他のKeyのツーファイブ進行もやってみようという感じで
転調の多いコード進行の中に、自分の演奏可能な範囲を増やしていくのです。
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