ツーファイブ進行のときに、短いスパンだけアウトさせたいときのアドリブ法をご紹介します。
アウトはインサイドあってこそなので、今回の方法も濫用せず、気分転換のスパイス程度にストックしておくと楽しいと思います。
ツーファイブ進行で短くアウト
今回ご紹介するアウトの方法は
ツーファイブ進行のときに『Ⅱm7の半音上のコードを想定して、ドリアンフレーズを演奏する』
という方法です。
文章では難しいので、音源と譜面で解説します。
アウトする方法 参考音源:Del Sasser
アウトする方法 解説
上記のソロでは
Fm7 | B♭7 | E♭△7というコード進行上で
F#m7 | Fm7 | E♭△7を想定してアドリブしています。
F#m7 | Fm7 | E♭△7を想定してアドリブしています。
つまり「ツー」である「Fm7」に対して、半音上の「F#m7」を想定しています。
F#m7のドリアンフレーズ→ Fm7のドリアンフレーズ
と演奏するときは、同じフレーズを平行移動させると効果的です。
と演奏するときは、同じフレーズを平行移動させると効果的です。
ドリアンフレーズというのは「ツーファイブフレーズの1小節目」の部分のことです。
ツーファイブフレーズの1小節目はドリアンスケールのサウンドをしています。
ツーファイブフレーズの1小節目はドリアンスケールのサウンドをしています。
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同じアウト法でもう1つ
先ほどは「ドリアンフレーズ」の「平行移動」を用いたフレージングでしたが、
ツーファイブ進行を「丸々」半音上のⅡm7ドリアンフレーズで乗り切る
のもアウトの方法としてアリです。
アウトする方法 参考音源:There Will Never Be Another You
音源元:There Will Never Be Another You (Youtubeでの演奏)
アウトする方法 解説
ツーファイブ進行を「丸々」半音上のⅡm7ドリアンフレーズで乗り切るとしても、上記のように
「フレーズの最後の方」か「解決先のコード (この場合ならE♭△7)」では元のキーに戻ってくる
ことをおすすめします。
外れっぱなしだと音を間違えてしまったように聴こえるかもしれません。
といってもアドリブは自由なので、長いスパンでアウトさせてももちろんOKです。
ただしその場合は、自分がその音を歌えていて、自信を持って演奏できているか?がポイントになります。
ただしその場合は、自分がその音を歌えていて、自信を持って演奏できているか?がポイントになります。
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今回のアウト法 演奏のポイントは?
今回ご紹介しましたアウト法は「ツーファイブ進行が次のコードに解決しているときのみ」演奏することができます。これはオルタードのときと同じ条件ですね。
「次のコードに解決しないツーファイブ進行」では、そのコードにあるべきサウンドを明確に表現することが求められるので「ドリアン・ミクソリディアンのツーファイブフレーズ」を用いてインサイドなアドリブをするのがオススメです。
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