【音源付】バラードのアドリブでディミニッシュスケールを使う【実践編】

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バラードのアドリブでディミニッシュスケールを使う【実践編】

です。

ほかのフレーズとの兼ね合いなども書いたので、ちらっと見るだけでも面白いかもしれません。

フレージングの長さや音域を自由にアレンジできるディミニッシュスケールは、実はバラードのアドリブに持ってこいなんです。

ツーファイブフレーズとは一味違う楽しさに、ついつい惹き込まれます。

 

ディミニッシュのスケールパターンをたっぷり演奏したバラードアドリブ

今回はSummer Knowsというバラードのアドリブ演奏を題材に説明させていただきたいと思います。

元のフル動画はこちらをクリック。Youtubeが新規タブで開きます。

SummerKnows-Thumbnail

バラード演奏はテンポが遅いので、譜面ヅラを見ると「音が細かすぎて無理〜!」という感じなのですが、実際演奏してみるとそんなに速くはないんです。
ただし、4拍すべてを丁寧に感じ、1拍のなかにも「3連」や「16分」を感じながら演奏することが重要です。

スティットがよくやるコンディミスケールパターンでアドリブ

♪Summer Knowsより

Diminish-C1

Gm7b5 C7のマイナーツーファイブ進行のときに、一瞬だけC7コンディミのスケールパターンを演奏しています。→この記事【例2】のパターンに該当します。

このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓

Diminish-C7

わりとよく耳にするスケールパターンかもしれません。

 

コンディミスケール1音飛ばし&スティットのパターンを繋いでアドリブ

♪Summer Knowsより

Diminish-A1

さきほどと同じ「スティットがよくやるパターン」に「コンディミスケールを1音飛ばしで演奏したもの」をくっつけて演奏しています。

このように違うパターンに途中で切り替えて演奏するのも、慣れると楽しいです。


このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓

Diminish-C7

 

上がりながら下降ディミニッシュパターンでアドリブ

♪Summer Knowsより

Diminish-B4

Bm7b5 E7のマイナーツーファイブ進行で使えるE7コンディミのスケールパターンを先取りして演奏しています。→この記事【例4】のパターンに該当します。

このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓

Diminish-E7

 

上がりながら上昇パターン&下がりながら上昇パターンのミックス

♪Summer Knowsより

Diminish-B5

1つ目のE7コンディミパターンはさきほど紹介した上がりながら下降パターン。
この記事【例4】のパターンに該当します。2つ目のE7コンディミパターンは、2つのパターン自体を混ぜた、さらにトリッキーなパターンです。


このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン1つ目↓

Diminish-E7

このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン2つ目↓

Diminish-E7-2

ミディアムテンポの曲でディミニッシュスケールのアドリブをすると?

今回はバラードでディミニッシュスケールのフレージングということで少し難しい譜割りでした。

ミディアムテンポ編のディミニッシュスケールでアドリブしてみた【実践編】もご紹介しております。併せてお読みいただけましたら嬉しいです↓

【音源付き】ディミニッシュスケールでアドリブしてみた【実践編】
ディミニッシュのスケールパターンをアドリブ中わたしが実際どのように演奏しているか 【実践編】 です。ほかのフレーズとの兼ね合いにも注目していただけたら面白いかもしれません。 コンディミスケールというのはマイナーツーファイブ進行によくサウンド...

 

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