私は、アドリブの練習では「必ずストックしたフレーズを使う」ということを
オススメしているのですが、
この方法で練習していると、以下のような疑問にぶつかることが多いです。
書き譜みたいになってしまって、アドリブという感じではなくなるんです」
私も何年間か、これってどうしたものか、と悩んでいたことでした。
なぜ書き譜のように感じてしまうのか
なぜ「これでは書き譜とやっていることが変わらないじゃないか・・」と
感じてしまうのか、という理由を考えてみました。
それは
「これを演奏したら次はこれ」
「最後の段はこれ」
「アドリブの頭のフレーズはこれ」
という風に
演奏するフレーズを「順番」で覚えてしまっている
からだと思います。
「コードネームと結びつけて」演奏することが非常に大切です。
例えば・・
Cm7 | F7 | Bb△7というコード進行を見たときに、
「条件反射で出てくる」フレーズを増やしていく、のが解決法です。
Cm7 | F7 | Bb△7というコード進行に対して、
アドリブの選択肢はたしかに増えるのですが、、
それは精神的に結構大変です。
実は、フレーズの増やし方にはもっと効率の良いコツがあるんです。
アドリブとは選択肢を増やすこと
Cm7 | F7 | Bb△7というコード進行に対して、
「ツーファイブワンのフレーズ」は1つだけで良いと思います。
(慣れてきましたら、もちろん、ツーファイブフレーズも増やした方が良いですよ!)
どの曲を演奏していても、
必ずそのフレーズ(毎回同じもの)を演奏する
と決めてしまいます。
そうすることで頭もスッキリしますし、自分のやっていることに一貫性が出てきます。
フレーズを増やすのであれば、ツーファイブのフレーズではなく、
他のバリエーションを増やしてみましょう。
Cm7 | F7 | Bb△7というコード進行に対して、
次はプランA、次はプランB、、という風に毎回フレーズのジャンルを変えていきます。
<参考記事>
ペンタトニック
ペンタトニック別の使い道
裏コード
ディミニッシュスケール
その瞬間その瞬間で、どの選択肢を選ぶかというのが
アドリブです。
なぜこうすると覚えやすいのか??
なぜか、こうすることで、ツーファイブの数をひたすら増やすよりも、
遥かに簡単にフレーズを覚えることができます。
人間は、似ているものは覚えられませんが、
全く毛色の違うものは、すぐに覚えることができるからです。
クラスメイトの名前を4月に覚えるときも、
「あいつとあいつって顔が似てるんだよなー、、」と感じるときは、
なかなか名前を覚えることができませんよね。
逆に、ノッポのあの子と、ポッチャリのあの子と、可愛いあの子と、、、と
「全く違うタイプの子の名前と顔」はすぐに一致します。
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