新曲の練習に、私が制作したフレーズ集を使ってみました。
どんなフレーズ集を活用するときも、このような「あるある」を皆さん感じられるのでは?と思い、今回は「フレーズ集あるある」と「あるあるの私なりの解消法」を書いてみました。
私が制作しましたフレーズ集はこちらです
■ジャズアドリブフレーズ集Vol.1 よく出るキー順 ツーファイブとトニック
■ジャズアドリブフレーズ集Vol.2 よく出るキー順 ペンタトニックと3-6-2-5-1進行のフレージング
C楽器用・Eb楽器用・Bb楽器用・低音楽器用の4種類をご用意しています。
フレーズ集あるある:その1
複数のキーのフレーズを練習してしまうと「どれがどのキーのフレーズだっけ?」と頭がこんがらがり、結局なにも覚えられない。
これは私よくやっちゃいます。これの私なりの解消法は・・
これを意識することで・・
■忘れにくい
■結果的に他のキーに挑戦する時間・余裕が生まれる
と強く実感できます。
最初はぎこちなく、不自然に思えますが、だんだん頭の中でフレーズの音が鳴ってくると「自分のフレーズ」として歌うように演奏できるようになってきます。
フレーズ集あるある:その2
たくさんフレーズを覚えても、曲を通したときに新しいフレーズをいくつも思い出せることは稀。
これにも私はよく悩まされます。1つのキーに絞ったとしても、自分が慣れていないキーの場合、フレーズをたくさん増やそうと欲張ってしまうと・・
↓
曲を通してみると、1つも新しいフレーズを思い出せない
↓
いつもの古いフレーズに頼る/もしくは、なにも出てこない
という悪循環に陥ってしまいがち。これはあるあるだなあ、とフレーズ集を使ってみて感じました。
なので、
そうすると・・
■忘れにくい
■結果的に、フレーズを増やすことに挑戦する時間・余裕が生まれる
ということが実感できました。
練習の時点から格好良くスマートである必要はないんです。
フレーズ集あるある:その3
(主観的に見て)特徴が多いフレーズは、他のキーに移調して練習すると「理論的にそのフレーズを覚えていることになる」ので、忘れにくい。
特にフレーズ集のフレーズは、耳コピと違って初見であったり、慣れないフレーズのことが多いので、移調することで馴染みを持たせることができます。
すごく格好良いフレーズを見つけたとき、
を、私は取り入れています。
移調するためには、フレーズの
■始まる音の度数
などの特徴を捉える必要があり、捉えた特徴を元に移調してゆくことで、結果的に
このような移調のお話はこちらの記事にも書いています。
練習が苦行にならぬよう
フレーズ集は使い方次第で練習が効率的にすすみ、自分のアドリブが飛躍するのを助けてくれます。
もちろんレジェンドたちの演奏を聴いて、それを真似して演奏し、そこからフレーズを取り出し、自分のアドリブに用いる、というプロセスも非常に大切です。
バランスをとりながら、楽しみながら、苦行にならぬよう、が1番重要だと感じます。
コメント