メジャーセブンスコードって、
何を吹いたら良いのか分からない・・・。
フレーズ集に載っているフレーズを吹いても、
コピーしたのを吹いてもなんだかパッとしない・・。
この悩み、皆さん共通して持っているものみたいです。
私も以前は全く同じように悩んでいました。
メジャーセブンスコードは、一般的にメジャースケールで出来ている
フレーズを吹けば間違いないわけなのですが、
シンプルすぎるサウンドゆえに、持て余してしまう感じがしますよね。
メジャーセブンスが得意になれるような私なりの攻略法を、
ひとつずつ紹介させていただきたいと思います。
効率的なメジャーセブンス攻略法その1
どういうことかと言うと・・・
例えばこのGMaj7のフレーズは、「B(シ)」の音から始まっています。
GMaj7のコードを元に数えると、「B=3度の音」です。
このような考え方で、1度・3度・5度・7度の音から始まる4種類を集めます。
こんな感じ。
なぜこの4種類のフレーズが必要なのか?
ツーファイブワンのフレーズを即興で作り出すとき、
私は、ツーファイブのフレーズとメジャーセブンスコードを合体させて
フレーズを紡いでいきます。
こんな風に。
ツーファイブの終わりの音と、ワンの始めの音は、
全音または半音で隣り合っていた方がスムーズです。
スムーズにつながっている良い例と、あまり良くない例
度数のメジャーセブンスフレーズを選びましょう。
「前の音はAの音だから、1度のGから始まるフレーズがスムーズだな」
という感じです。
しかし、4種類集める、というのは結構大変です。
なので、例えばGMaj7で4種類集めたら、
よく出てくるkeyに移調して、どのKeyでも同じフレーズを使えば良いと思います。
(アルトサックスならDMaj7やCMaj7がよく出てきますかね?)
ツーファイブと違って、メジャーセブンスコードの場合は、
メジャースケールで出来ているフレーズゆえにアクが少なく(テンションが少ない)、
移調してしまえば、同じフレーズばかり使っている、とはバレにくいからです。
次回もメジャーセブンスコード攻略の続きです。
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