バラードのアドリブでディミニッシュスケールを使う【実践編】
です。
ほかのフレーズとの兼ね合いなども書いたので、ちらっと見るだけでも面白いかもしれません。
フレージングの長さや音域を自由にアレンジできるディミニッシュスケールは、実はバラードのアドリブに持ってこいなんです。
ツーファイブフレーズとは一味違う楽しさに、ついつい惹き込まれます。
ディミニッシュスケールについて(理論編)
ディミニッシュスケールについて、理論編と実践編に分けてお送りします。 今回は理論編です。 実践・フレーズ編はこちら↓ 動画で解説しています コンディミスケールについて、動画で解説しています。 ディミニッシュスケールとは ディミニッシュスケー...
【音源付き】ディミニッシュスケールのフレージング
ディミニッシュスケール・コンディミスケールの説明記事はこちらより↓ 今回は ディミニッシュスケールをアドリブでどのようにフレージングするのか? について紹介させていただきたいと思います。 アドリブのネタがグッと大きく広がって楽しくなるのでオ...
ディミニッシュのスケールパターンをたっぷり演奏したバラードアドリブ
今回はSummer Knowsというバラードのアドリブ演奏を題材に説明させていただきたいと思います。
元のフル動画はこちらをクリック。Youtubeが新規タブで開きます。
バラード演奏はテンポが遅いので、譜面ヅラを見ると「音が細かすぎて無理〜!」という感じなのですが、実際演奏してみるとそんなに速くはないんです。
ただし、4拍すべてを丁寧に感じ、1拍のなかにも「3連」や「16分」を感じながら演奏することが重要です。
スティットがよくやるコンディミスケールパターンでアドリブ
Gm7b5 C7のマイナーツーファイブ進行のときに、一瞬だけC7コンディミのスケールパターンを演奏しています。→この記事の【例2】のパターンに該当します。
このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓
わりとよく耳にするスケールパターンかもしれません。
コンディミスケール1音飛ばし&スティットのパターンを繋いでアドリブ
さきほどと同じ「スティットがよくやるパターン」に「コンディミスケールを1音飛ばしで演奏したもの」をくっつけて演奏しています。
このように違うパターンに途中で切り替えて演奏するのも、慣れると楽しいです。
このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓
上がりながら下降ディミニッシュパターンでアドリブ
Bm7b5 E7のマイナーツーファイブ進行で使えるE7コンディミのスケールパターンを先取りして演奏しています。→この記事の【例4】のパターンに該当します。
このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン↓
上がりながら上昇パターン&下がりながら上昇パターンのミックス
1つ目のE7コンディミパターンはさきほど紹介した上がりながら下降パターン。
→この記事の【例4】のパターンに該当します。2つ目のE7コンディミパターンは、2つのパターン自体を混ぜた、さらにトリッキーなパターンです。
→この記事の【例4】のパターンに該当します。2つ目のE7コンディミパターンは、2つのパターン自体を混ぜた、さらにトリッキーなパターンです。
このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン1つ目↓
このフレージングの元になっているコンディミスケールパターン2つ目↓
ミディアムテンポの曲でディミニッシュスケールのアドリブをすると?
今回はバラードでディミニッシュスケールのフレージングということで少し難しい譜割りでした。
ミディアムテンポ編のディミニッシュスケールでアドリブしてみた【実践編】もご紹介しております。併せてお読みいただけましたら嬉しいです↓
【音源付き】ディミニッシュスケールでアドリブしてみた【実践編】
ディミニッシュのスケールパターンをアドリブ中わたしが実際どのように演奏しているか 【実践編】 です。ほかのフレーズとの兼ね合いにも注目していただけたら面白いかもしれません。 コンディミスケールというのはマイナーツーファイブ進行によくサウンド...
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