いきなりそう教わっても、自分が収集したフレーズでもないし、ピンとこないよ〜
と思ったことはありませんか?私はよくそう思っていました!
理想はこうだけど・・
もし仮に、あなたがリディアンフラットセブンスフレーズの、存在自体を全く知らない状態だとします。
理想では、初めてフレーズを覚えるときに、次のようなフレーズとの出会い方が望ましいですよね。
↓
フレーズを耳コピする
↓
フレーズの音づかい/耳コピした曲のコード進行を分析する
↓
分析の結果・・
「これ、リディアンフラットセブンスのフレーズだな!初めて聴いた〜!」
「こういうときに使えるんだ〜!ストックしておこう!」
でもこれって結構ハードだと思いませんか?
「リディアンフラットセブンスのフレーズとはどういうものなのか」を一切知らないのに、耳コピと理論とを照らし合わせて、いきなり上手に分類できるとは思えません。
また、フレーズの存在自体知らなかったのに「どこで使えるフレーズなのか?」を、たった一度のコード進行分析だけで確定できるとは思えません。
存在自体知らないのに、フレーズを分類してストックし、アドリブに用いるなんて、ものすごく分析力が高く、すでにかなりの音楽知識がないと難しいですよね。
現実はそうはいかない
ということは、結局のところ、現実的なフレーズ習得の順番は
「このフレーズがリディアンフラットセブンスフレーズです」
とフレーズ例を教わる
↓
「リディアンフラットセブンスフレーズは、こういう音づかいです」
「リディアンフラットセブンスフレーズは、ここで使えます」
と理論を教わる
↓
自分でフルコーラス、ソロを耳コピしたときに、
耳コピしたソロから、気に入ったフレーズを発見する
↓
そのフレーズを分析する
↓
「あ、このコード進行でこの音づかいってことは!
これリディアンフラットセブンスのフレーズか!」
と、既にフレーズ例を見てきたので、自分で分析できる
↓
「なるほど格好良い!拝借して使ってみよう!」
と実践まで結びつく
これが現実的だと思います。私自身はこういう順番でした。
知らないフレーズは収集できない
とは言っても、知らないフレーズは収集できないので、
これしかチョイスが無いよな、と思います。
ということですから。
フレーズ例を押し付けられたくない気持ちは分かりますが
教則本やフレーズ集などに
と書かれている場合、多くは「このフレーズを使ってください」という意味ではありません。
こういう意味で書かれています。
フレーズ例を押し付けられたくない人、これを試すべし
フレーズ例を押し付けられると、微妙な気持ちになるのは分かりますが、
そのフレーズがどんなフレーズなのか、そもそもそういうフレーズがこの世に存在するのだ、ということを知らないと、収集すらできないのが現実だと感じます。
フレーズ例や理論を知っているのに、自分のお気に入りフレーズを探しに行かない
↓
これは、とても勿体無いですし、当時の私には「努力不足だぞ!」と喝を入れたくなります。
これに尽きると思います。
自分の「好き」のセンサーは、自分だけのもの、自分の個性に繋がるからです。
コメント