販売中のペンタトニックフレーズ集では省いたペンタトニックフレーズの使い方をご紹介します。
同じコードが続くときのアドリブ法にぴったりな方法を覚えられます
今回ご紹介する方法は「同じコードが2小節続くときのアドリブ法」にもぴったりです。
私がよく演奏している、以下のような方法を詳しく解説していきます↓
同じコードが2小節以上続くときのアドリブ法 ほかにもあります
コードに合わせてペンタを選ぶと、サウンドしやすい
ペンタトニックフレーズ集では
■その曲のキーに合わせてペンタを使う
■ツーファイブ進行において、ツーファイブの解決先のキーに合わせてペンタを使う
■ツーファイブ進行において、ツーファイブの解決先のキーに合わせてペンタを使う
という方法をご紹介しました。
今回はそのどちらでもなく、「キー」という概念から外れて
■コードに合わせてペンタを選ぶ方法
をご紹介します。
私は、この
コードに合わせてペンタを選ぶ
というアドリブ法も大好きです。
よりコードにマッチし、Bebopらしいサウンドを得られるからです。
コードに合わせてペンタを使う方法は?
コードに合わせてペンタを選ぶ方法は簡単です。
▼選び方は、この3通りです
それぞれのコードの下に、演奏できるペンタフレーズを書きました。
上記のようにペンタを選ぶだけです。
つまり、
■メジャーセブンスコードやセブンスコードには「メジャーペンタ」
■マイナーコードには「マイナーペンタ」
→どちらとも、ペンタフレーズのキーはコードのルートの音に合わせる
という方法です。
つまり実践的に考えてみると・・
下記のようなコード進行ならペンタの選び方はこうなります。
非常にシンプルですね。
理屈は簡単なのですが、その瞬間のコードに随時キーを合わせる必要があるので、演奏は難しくなります。
ここでの注意点
1つ目の注意点
※メジャーセブンスコードがⅣ△7だった場合、「その曲のキーのメジャーペンタ」を演奏する方がサウンドする場合が多い。
2つ目の注意点
※7thコードがⅡ7であった場合、ペンタフレーズはNG。もし使うと、音を外しているように聴こえてしまいます。
3つ目の注意点
※7thコードに♭9thのテンションがついている場合、ルート音に準ずるメジャーペンタではなく、「マイナーツーファイブのペアを考えたときのルート音に準ずるマイナーペンタ」の方がサウンドする場合が多い。
販売中のペンタトニックフレーズ集で伝えたかったことは
販売中のペンタトニックフレーズ集では、
「コードに合わせて」ではなく「曲中の広い範囲で使用できるペンタを選ぶ」
というプロセスを主におすすめしていますが、それには
「曲のキー」や「ツーファイブ進行のキー」でペンタを選ぶとサウンドする場合がある
という理由と、
「コードに合わせてペンタを使う」ためには「まず1つ1つのキーのペンタフレーズに慣れる必要がある」ので
↓
まずは広い範囲でペンタを大きく使い、各々のキーのペンタそのものに慣れたうえで
↓
ゆくゆくは
「コードに合わせて部分的に」
「キーに合わせて広い範囲で」
このどちらとも自由に演奏できるようになっていただきたい
↓
まずは広い範囲でペンタを大きく使い、各々のキーのペンタそのものに慣れたうえで
↓
ゆくゆくは
「コードに合わせて部分的に」
「キーに合わせて広い範囲で」
このどちらとも自由に演奏できるようになっていただきたい
という狙いがあるからなんです。大は小を兼ねる、という感じです。
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次回は私のYoutube音源を元にして、実際にどのようにこの方法でフレージングをしているか、お伝えします。
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