ディミニッシュコードが出てくるたびに、動揺を隠せない・・というお悩み、ありませんか?
今回は「ディミニッシュコードをブルージー・シンプルに演奏する方法」についてご紹介します。
前後のコード進行に関わらず使える方法なので、オススメです。
今回はシンプルに!
ディミニッシュコードの解釈は、コード進行・前後の関係によるところがあるので、すごく難しいなあと感じます。
以前には、♯Ⅳdim のアドリブ法について、複数の解釈をご紹介しました。
しかし今回は「もっとシンプルに演奏しながら、ディミニッシュコードを理解しようではないか」という趣旨なんです。
ディミニッシュコードを観察してみましょう
たとえばこういうコード進行、ボサノバの曲によく出てくる印象があります。
A♭dim というコードを観察してみると・・
ルートの音が違うだけで、G7のコードトーンと似ていませんか?
ディミニッシュコード 単体で考えるバージョン
A♭dimとG7のコード和音はソックリです。そのことをヒントにフレーズを探すと、A♭dimにぴったりなフレーズが沢山見つかります。
↓
G7に対して「ブルースのⅠ7のときに演奏するようなGメジャー・ペンタトニック・フレーズ」を挙げる
↓
■ルートの G の音は抜きで(A♭dim の構成音と一致しないから)
■7thの音が入っていると、さらに◎(A♭dim で格好良くサウンドするから)
という条件でフレーズを選ぶ(こうなると結構、範囲が狭められますが・・)
↓
A♭dimにぴったりなフレーズがピックアップされます♪
例えば・・①
■ルートのGの音は抜き
■7thの音が入っている
という条件でフレーズを選ぶ
↓このフレーズを、A♭dim で演奏すると・・
とてもブルージー・シンプルで格好良いです。
■Major3rd=B
■7th=F
これらの音は、A♭dim の構成音と一致するので、ぴったりサウンドします。
例えば・・②
■ルートのGの音は抜き
■7thの音が入っている
という条件でフレーズを選ぶ
今回挙げたフレーズ以外にも、条件をもとに色々探してみてください。気に入ったものは様々なキーで練習しておくと、どんなシチュエーションで出てくるディミニッシュコードにも軽やかに対応できるようになります。
ディミニッシュコード 前後のコードを気にするバージョン
ディミニッシュコードが出てきた時に、1小節ごとにフレーズを変えるのではなく、前後のコードを含めワンフレーズ(1つの解釈)で演奏できたら楽ですよね。
そんなとき、前後のコードと「共通でサウンドする音」を意識してフレーズを選ぶと、ぐっと演奏しやすくなります。
共通でサウンドする音 例えば・・
G△7とA♭dim をワンフレーズ(1つの解釈)で演奏したい!
↓
2つのコード「共通してサウンドする音」を探します。
↓
G△7とA♭dim 「共通してサウンドする音」は
です。
↓
G△7とA♭dim「共通でサウンドする音」を意識してフレーズを選ぶと、コードごとにフレーズを変えずに済むんです。
ここまで厳しく制限せずとも・・
またフレーズの選び方によっては、共通してサウンドする音の範囲を広げることができます。
「どんなサウンドで演奏したいのか?」を明確に、ディミニッシュコードの「前後のコード進行」を観察してフレーズを選ぶと、1つくらい外れやすい音が入っていても、うまくサウンドします。
今回の考え方で、ディミニッシュコードを演奏しました
Desafinado には、
B♭△7 | Bdim | Cm7 | F7(Cセクション)
というように、1コーラスの中に3回ディミニッシュコードが出てきます。
▼3つのディミニッシュコードとも、今回の考え方を用いて演奏しました。
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