コルトレーンの曲をマスターしよう「 Lazy Bird 」

この記事は約5分で読めます。

今回はコルトレーンの曲「Lazy Bird」の演奏法です。(黒本では2巻に掲載)

コルトレーンの曲は、コードチェンジが多いというイメージがありますが(Giant Stepsなど)この曲もコードについていくのが難しめな曲かなと思います。

Bebopなフレーズを演奏するのにピッタリな曲ですので、是非トライしてみてください。

YoutubeでLazy birdを演奏しています

私の演奏はこちらをクリック(新規タブで開きます)

上記の演奏のアドリブコピー譜を販売しています。
練習の参考にしていただけましたら嬉しいです。
in C 楽器用、in Eb 楽器用、in Bb 楽器用をお選びいただけます。

Lazy Bird レイジー・バード アドリブソロ コピー譜 - nanako-jazz - BOOTH
お支払い後、すぐに楽譜のPDFファイルをダウンロードしてお使いいただけます。 この商品は、私が演奏しYouTubeにアップした動画から採譜した楽譜です。 ジャズを練習されている方に最適です。 実際のアドリブ演奏から譜面を書き起こしたものなので、実践的なアドリブの研究にもおすすめです。 この譜面を書き譜として練習し、ライ...

ステップ1:曲を俯瞰で見て、アナライズをする

ざっくり構造をつかむ

曲を練習するときは、初めに、コード進行の特徴をざっくりつかむことが肝心です。

この曲は、同じコード進行が1コーラスに3回登場します。
そのことを知っているだけでも、演奏しているときにロストを防ぐためのヒントになります。

アナライズをする

次に必要なことは、簡単なアナライズです。

■ツーファイブ進行にカギカッコをつけること
■7thコードから4度進行して解決しているところに矢印を書くこと

上記2点のアナライズをすると・・(矢印が、ソフトの都合上スラーになっています。)

InC楽器
lazybird-blog-2


InEb楽器
lazybird-blog-2-Eb


InBb楽器
lazybird-blog-2-Bb

ステップ2:アドリブの作戦を練る

このようなチェンジが速い曲では特に、無計画で演奏・練習を始めるのはオススメしません。

まず、簡単なアドリブの作戦としては

■ツーファイブのカギカッコをつけたところでは、ツーファイブフレーズを演奏できる

ということが分かります。

さきほどのステップで、

■7thコードから4度進行して解決しているところに矢印を書くこと

という指示がありましたが、これは

「コード進行のその場その場のKeyを把握するため」に必要な行動です。
4度進行しているところでは、解決先のコードのKeyに一時転調しているという見方ができるからです。
たとえば・・

InC楽器
lazybird-blog-3


InEb楽器
lazybird-blog-3-Eb


InBb楽器
lazybird-blog-3-Bb

→たとえば、3〜4小節目のツーファイブは5小節目のコードのKeyに一時転調しているという解釈ができます。

どんなトーナリティ(調)で演奏するか、ということは非常に大切です。
フレーズ選びにも必要ですし、どんな音が外れやすいのか、の推測もつきます。
よって、4度進行に矢印を書くことも非常に大切なステップなんです。

ステップ3:難しいところの攻略法を考える

■ツーファイブ進行ではないところ
■解決していないところ

上記のような難しいコード進行を、いかにして乗り越えるかが重要です。

この曲はその場その場のKeyが、ガラリと違うサウンドを表現するので、
1つのメジャーペンタやマイナーペンタだけで演奏するのは無理があります。

フレージング例

Aセクションは全部で3回出てくるので、Aセクション1回分とBセクションのみに割愛しました。

InC楽器
lazybird-blog-5


InEb楽器
lazybird-blog-5-Eb


InBb楽器
lazybird-blog-5-Bb

図の解説

Dorianのサウンドで

ツーファイブフレーズの1小節目だけを演奏すると、Dorianのサウンドになる。
Dorianのサウンドは、マイナーセブンスコードに対して非常に安定した響き。

lazybird-blog-3


純粋なツーファイブフレーズ(正式名称ではなく、イメージ)
純粋なツーファイブフレーズとは・・
■7thコード上でオルタードテンションなどが使われていない
■濁っていないサウンド
のフレーズのこと。Dorian-Mixolydianのサウンドと呼ばれる。

※オルタードテンション=♭9th, #9th, b13thのこと

純粋なツーファイブフレーズ(=Dorian-Mixolydianのツーファイブ)の解説記事はこちら


5〜6小節目
InC楽器
Eb△7 | D7という進行に省略して考えると、半音進行なので、マイナーツーファイブに置き換えることができそうだと考察できる。つまりEb△7 | Am7 D7→ Am7b5 | D7
InEb楽器
C△7 | B7という進行に省略して考えると、半音進行なので、マイナーツーファイブに置き換えることができそうだと考察できる。つまりC△7 | F#m7 B7→ F#m7b5 | B7
InBb楽器
F△7 | E7という進行に省略して考えると、半音進行なので、マイナーツーファイブに置き換えることができそうだと考察できる。つまりB△7 | Bm7 E7→ Bm7b5 | E7

Aセクション8小節目とBセクション8小節目

どちらも、Aセクションの頭に戻る1小節前のコード。
裏コードのツーファイブを演奏すると、偽終止感のあるサウンドに。

InC楽器
Abm7 Db7の裏コードはDm7 G7。Dm7 G7のツーファイブは本来C△7に解決するが、Am7はC△7と非常に響きが似ているので辻褄が合う。
InEb楽器
Fm7 Bb7の裏コードはBm7 E7。Bm7 E7のツーファイブは本来C△7に解決するが、F#m7はA△7と非常に響きが似ているので辻褄が合う。
InBb楽器
Bbm7 Eb7の裏コードはEm7 A7。Em7 A7のツーファイブは本来D△7に解決するが、Bm7はD△7と非常に響きが似ているので辻褄が合う。

裏コードの詳しい解説記事はこちら

フレーズ集めには

Dorian – Mixolydianのツーファイブフレーズと
オルタードのツーファイブフレーズ

が分類されて載っているフレーズ集、フレーズを集めるのにオススメです。

他にはない「ジャズアドリブフレーズ集」が完成しました
他にはないような、本当に役に立つフレーズ集を作ろう!と思い、 11年ほどかけて書き溜めてきたジャズレジェンドたちのフレーズをまとめました。 ダサいフレーズは1つも載っていない、という自負があります! 今回の記事では、他にはないフレーズ集のポイントをまとめました

コメント

タイトルとURLをコピーしました