リディアンフラット7thスケール(=Lyd♭7thスケール)、気になっている方が多い印象です。
いろんなバージョンの「Four」を聴いていたら、ジョーヘンダーソンが「まさにリディアンフラット7thスケール!」なサウンドを演奏していたので紹介させていただきます。
↓リディアンフラット7thスケールの解説記事
リディアンフラット7thスケール(Lyd♭7thスケール)は頻繁に演奏されている
リディアンフラット7thスケールは
■解決しないツーファイブ進行
■解決しない7thコード
■Ⅱ7
■解決しない7thコード
■Ⅱ7
というコード進行でよく演奏されています。
よって、わりとどんな曲のアドリブをコピーしても入っていることの多いフレーズです。
今回はたまたま「Four」を聴いていたときに「最高ー!」と思うフレージングを見つけたので、記事にしてみました。
コピー演奏や耳コピをしたら「リディアンフラット7thのフレーズはあるかなあ?」と探してみると面白いと思います。そのフレーズはつまり、メロディックマイナースケールでもあるので(キーは変わるけれど)マイナートニックフレーズとしても使い回すことができてお得だからです。
ジョーヘンの”Four”より「リディアンフラット7thスケール・フレーズ」
ここからは、C楽器用、E♭楽器用、B♭楽器用の譜面に分かれています。
演奏される楽器の譜面をご覧ください。
C楽器用 コード譜(Aセクションのみ)と解説
ジョーヘンは7〜8小節目で「リディアンフラット7thスケールからできるフレーズ」を演奏しています。始まる音は違いますが、それはメロディックマイナースケールとも言えます。
※7〜8小節目のA♭m7 D♭7は「サブドミナントマイナーのファンクション」を持つので、あえてツーファイブ進行のアナライズにはしていません。でも演奏するときは、オルタードテンションのないツーファイブフレーズなら演奏できます!
C楽器用 演奏しているリディアンフラット7thフレーズ 譜面
※あえて調号なしで書きました!演奏される際はご注意ください
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のA♭m7 D♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のA♭m7 D♭7 】
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のA♭m7 D♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のA♭m7 D♭7 】
ドリアン・ミクソリディアンとは異なる「Gの音」が「リディアンフラット7thなサウンド」なんです。
※正確には「F#」の音は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「A♭ドリアン」、後半2小節目は「D♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
※正確には「F#」の音は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「A♭ドリアン」、後半2小節目は「D♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
【上記のフレーズは、このスケール↓が元になっています】
E♭楽器用 コード譜(Aセクションのみ)と解説
ジョーヘンは7〜8小節目で「リディアンフラット7thスケールからできるフレーズ」を演奏しています。始まる音は違いますが、それはメロディックマイナースケールとも言えます。
※7〜8小節目のFm7 B♭7は「サブドミナントマイナーのファンクション」を持つので、あえてツーファイブ進行のアナライズにはしていません。でも演奏するときは、オルタードテンションのないツーファイブフレーズなら演奏できます!
E♭楽器用 演奏しているリディアンフラット7thフレーズ 譜面
※あえて調号なしで書きました!演奏される際はご注意ください
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のFm7 B♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のFm7 B♭7 】
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のFm7 B♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のFm7 B♭7 】
ドリアン・ミクソリディアンとは異なる「Eの音」が「リディアンフラット7thなサウンド」なんです。
※正確には「E♭の音」は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「 Fドリアン」、後半2小節目は「B♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
※正確には「E♭の音」は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「 Fドリアン」、後半2小節目は「B♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
上記のフレーズは、このスケール↓が元になっています。
B♭楽器用 コード譜(Aセクションのみ)と解説
ジョーヘンは7〜8小節目で「リディアンフラット7thスケールからできるフレーズ」を演奏しています。始まる音は違いますが、それはメロディックマイナースケールとも言えます。
※7〜8小節目のB♭m7 E♭7は「サブドミナントマイナーのファンクション」を持つので、あえてツーファイブ進行のアナライズにはしていません。でも演奏するときは、オルタードテンションのないツーファイブフレーズなら演奏できます!
B♭楽器用 演奏しているリディアンフラット7thフレーズ 譜面
※あえて調号なしで書きました!演奏される際はご注意ください
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のB♭m7 E♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のB♭m7 E♭7 】
【 1コーラス目の1回目のAセクション – 7〜8小節目のB♭m7 E♭7 】
【 1コーラス目の2回目のAセクション – 7〜8小節目のB♭m7 E♭7 】
ドリアン・ミクソリディアンとは異なる「Aの音」が「リディアンフラット7thなサウンド」なんです。
※正確には「A♭」の音は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「B♭ドリアン」、後半2小節目は「E♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
※正確には「A♭」の音は「リディアンフラット7th」には含まれませんが、前半1小節は「B♭ドリアン」、後半2小節目は「E♭ミクソリディアン」という解釈ができます。
上記のフレーズは、このスケール↓が元になっています。
参考音源
このアルバムのFourで上記のフレーズを聴くことができます。
こちらをクリックすると新規タブで開きます。(アマゾンミュージック)
実際の演奏を聴いてみると「リディアンフラット7thはこんな感じにサウンドするんだ、ふーん!」と思えるかもしれません。といってもドリアン・ミクソリディアンと一音しか違わないのですが。
リディアンフラット7thのフレーズとしても使えるフレーズ集
私が制作・販売しているフレーズ集には「マイナートニックのフレーズ」も載っています。
マイナートニックフレーズの多くはメロディックマイナースケールからできているので、「リディアンフラット7thスケールのフレーズ」としても使いまわすことができます。
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