今年から新しく始めたチャンネルで、キースジャレットの Country を演奏しました。
大学生のときに初めて聴いてから、大好きな曲です。
「静と動」を同時に感じる曲
メロディはバラードのようでいて、コード進行はビバップらしさも凄くある。
だけど、実はテンポが速くて、移り変わりの激しい曲。
「静と動」を強く感じる曲だな、と思いました。
メロディや雰囲気は「静」なんだけれど、それをぐっと下から支えるコード進行は「動」。
リズムの選び方が難しいけど、楽しい部分でした
他のジャズスタンダード曲とかなり違うな、と感じたのが、リズムです。
アドリブをするときに、リズムの掴み所が難しかったです。
Keith Jarrett のオリジナルの音源で、ベースとピアノ、それぞれのソロを聴いていると、
■使っているフレーズの種類(使っている音階)も、コード進行に忠実で、ストレートな音選びが多い
奇をてらうような曲ではなく、美しく演奏すべき曲なので、当然と言えば当然ですが、「そっかあ、なるほど・・。」と腑に落ちました。
アドリブ中、考えていたこと
そこで私も、
1小節ずつ、ゆったりとコードが動いている部分は
■綺麗なコード進行を、濁らせないように
■リズムも8分音符主体で、誠実に、イキらないように
2拍ずつコードが動き、推進力を持つドミナント進行の部分は
■コンディミやHmp5↓(ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ)などで、ドミナントの前に推進する感じを出す
と、心がけて演奏してみました。
アドリブにも、曲で表現されているような「静」と「動」が出せるといいな、と、おこがましくも思ったのです。
まっすぐ忠実に、でも引っ掛かりも作りたい
コード進行・メロディ共に綺麗な曲すぎるので、ぼーっとしていると、とりとめのないソロになりそうでヒヤヒヤしました。
反対に、少しでも工夫しようとすると、こねくり回してぶち壊しそうでもあり・・。
難しいところでしたが、こうして緩急をつけることを考えてソロをとると、楽しかったです。
という気持ちで演奏しました。
逆に言えば、普段はビバップのコード進行に頼りすぎて、こういうことをないがしろにしていたな、と勉強になりました。
もっともっとこの曲を掘り下げて演奏してゆきたいな、と思います。
Country、演奏すればするほど楽しい曲ですね。
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