04/25/2018一覧

ブルースセミナーで学べることは・・

どのようにブルースソロの練習をすすめていくと、 全くゼロの状態から効率よく、 7th特有のサウンド+ビバップ特有のサウンド を即興演奏できるようになるか、お話させていただきます。

記事を読む

奇抜なことをやろうとしない

アウトを学ぶには、まずインサイドから、というのはよく言われていますが、 本当にその通りだな、と今になって思います。 アウトしているフレーズは、 単発で使えば、ただ音を外している人になってしまうからです。

記事を読む

精神論ではない、くじけないコツ

「結果が見えるような練習の作戦を立てること」も非常に大切ですが、 それよりも大切なことがあります。 それは、 ・練習は計画通りには進まない ・その計画を達成するのには、ある程度時間がかかって当然だ と把握しておくことです。

記事を読む

7thコードについてのちょっとした補足

これらのスケール全てをごちゃ混ぜにして、 演奏して良い、というわけではありません。 状況によって、使い分ける必要があるんです。

記事を読む

ブルースから学ぶ「7thコード」の外せないポイント

7thコードは、 状況によってさまざまなスケールが使えます。ですが実は、どんなときでも絶対に外してはいけないポイント、があるんです。

記事を読む

Youtubeアップしました

新しいYoutube動画「Star Eyes」を本日アップしました。 ご覧になっていただけましたら、幸いです。 チャンネル登録していただけましたら、その都度ばんざーい!ってします。

記事を読む

Sponsored Links