11/29/2018一覧

曲のエンディング方法その3(逆循)

3-6-2-5の最後は少し休符にしてしまえば(G7のところ)、 次との繋がり(半音で繋げなきゃ、とか)を考えずに済むので、 演奏も楽になります。

記事を読む

11月アドリブセミナー報告

アドリブセミナーとその後のレッスンで、 みなさまから成果をご報告いただき、とても嬉しかったです。

記事を読む

Confirmationのちょっとしたコツ

始めの1小節を演奏すれば、あと7小節は自動で演奏できる というような、自動演奏モードを作っておきます。

記事を読む

エンディング方法その2(逆循)

ラスト1回の「Dm7 G7」の箇所で 「終わりますよ!これがラスト1回ですよ!」とバンドメンバーに伝えるための いかにも最後らしいフレーズ(エンディングフレーズと言うことにします) を演奏する必要があります。

記事を読む

実践コースはおすすめ☆

予習などは特に必要ありません。 このセミナーで体得していただく アドリブ練習ノウハウや、コード進行の分析・解釈法は、 どの曲にも応用可能です。

記事を読む

エンディング方法その1(逆循)

最後の4小節がツーファイブワンの進行になっている曲は、 逆循エンディングで終わらせることが多いです。

記事を読む

12月のアドリブセミナー日程

12月のアドリブセミナー日程のお知らせです。 11月もこれからあと4回アドリブセミナーを予定しています。

記事を読む

ディミニッシュスケールについて

音の始まるところが違うだけで、その2つのスケールは全く同じ音並びです。

記事を読む

All of meのコード解釈

ツーファイブの想定の仕方のコツは、 7thコードが、何のコードに4度進行しているか、を見つける ことです。

記事を読む

マイナーツーファイブフレーズ2

今回は、その他のオススメフレーズについて紹介させていただきます。 音源と譜面でご紹介します。

記事を読む

Sponsored Links