2018-09

ジャズスタンダード練習法

Star Eyesのアドリブ方法

今回は、Star Eyesです。 美しいメロディとは裏腹に、 転調の激しいコード進行についていかなくてはならず、 意外と難しい曲です。
ジャズ習得のモチベーション

ハリウッドスターから学んだ気持ちのコツ

「周りの人のことを想って、人のことを好きになっていくこと」が 「音楽をすること」であったり「作品を作ること」なのかも
ジャズ習得のモチベーション

人と演奏するときの気持ちのコツ

失敗のデータを集めるつもりで考えながら演奏を続けると、人前でも安定して普段通りの実力を出すためのヒントを収集することができます。
Information

ライブはこんな感じでした

今週は、六本木バードランドにて、ライブをしてきました。 13名で演奏したので、ビッグバンドのようで、 メンバーも、昭和音大の友達や先輩・後輩でしたので、 とても賑やかで楽しかったです!
効率良いジャズ練習のコツ

使いまわさないうちは、書き譜と同じ

コードとフレーズが結びついた後であれば、 いくらでも他に新しいフレーズを覚えていくことができるので、 最初は欲張らず、どの曲でも、同じコードには同じフレーズを、 演奏するよう心がけましょう。
ジャズ習得のモチベーション

モチベーションを保つために

「あれやらなきゃなー、でもこれも練習しないとだから、やっぱり今度やろう」 と焦って他のことを付け焼き刃でやっていると、 いつも同じところの堂々巡りで、成長できてないなー、と後で落ち込むことになるので、 急がば回れ、なのです。
ジャズ理論基礎

リディアンb7thスケールについて

今日から記事の最後に、日記的なおまけを付けてみることにしました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました