2018-01

ジャズアドリブセミナー

新ジャズアドリブセミナー Cコース(2時間)

新しいアドリブセミナーCコースを開催しています。 本セミナーでは、楽器は使用しません。効果的なアドリブの練習に役立てていただくための座学になります。音源やホワイトボードを使って分かりやすく解説いたします。 どの楽器を演奏される方にもお役に立...
効率良いジャズ練習のコツ

ソロ/フレーズがパッとしないときの対処法

ソロがなんだか棒読みのように聴こえてしまう フレーズ集のフレーズはなんだかしっくりこない このようなお悩みにも、前回の 半音下の音を足す という技が有効です。
ジャムセッションのコツ

テーマが決まらないときの対処法

テーマをかっこよく演奏できないなあ・・と悩んでいませんか? とっても簡単に、テーマの演奏が変わる方法があるんです。 今日からでもすぐに実践できる方法ですので、是非試してみてください。
ジャムセッションのコツ

ロストしてしまう方への解決策

ロストしてしまうのをなんとかしたい方への記事です。 前回はこちらです。 ロストしなくなる!コード進行のイメージ方法 ロストしないためには、あらゆるポイントをおさえてコード進行をイメージすることが重要です。 ▼こちらの解説動画で詳しくお話しし...
ジャムセッションのコツ

ベースを聴け!は難しすぎる

ロストしてしまうのをなんとかしたい方への記事 第二弾です。
ジャズアドリブセミナー

youtubeでお話してみました

最近、少し忙しくさせていただいており、 (レッスン・セミナーにいらしてくださる皆様、ありがとうございます!!) 練習方法についての記事を良いペースで挙げられず、ごめんなさい。 記事の内容は、お伝えしきれないくらい考えておりますので、 これか...
ジャムセッションのコツ

ロストしてしまうのをなんとかしたい

生徒さん方のなかで一番多いお悩みが、 「ロストしてしまうのをなんとかしたい」 というもの。 やはりこのお悩みが一番多いです。
スポンサーリンク