10/22/2017一覧

インスタ始めました、ハッシュタグも使ってみました

インスタグラムを始めてみました。 なんだかナウくなった気分がします。 アドリブとはあまり関係ありませんが、 不定期にアップしていこうと思っております。

記事を読む

今私がリアルに練習していること

今回は、今わたしがリアルに取り組んでいる練習の内容を 書いていきたいと思います。 具体的にどんな風に練習しているのか、というのが 少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

記事を読む

Keyの感覚がすぐに身につくオススメ練習法〜導入編〜

Keyを把握していることのメリットは ・フレーズが圧倒的に覚えやすくなる ・コード進行を覚える助けになる ということ。 そして、 ・ブルーノートや、テンションなどの憎い音を、 理解して表現することができる →演奏していてちゃんとサウンドするようになる

記事を読む

ジャズアドリブセミナーについての動画

アドリブセミナーについての動画をYoutubeにアップいたしました。

記事を読む

カデンツァって何をやれば良いの?

カデンツァではピアノやドラムやベースが全く音を止めてしまうので、 基本的にはフロントは何を演奏しても自由です。 自由と言っても、本当にデタラメを演奏しても面白くないので、 このようにコード進行を想定して演奏するのが良いです。

記事を読む

ジャズアドリブセミナー Aコースについて

当日は、復習用のテキストと、スタンダード15曲のコード進行の解釈見本(アナライズ見本)をお渡しいたします。

記事を読む

3-6-2-5が難しすぎる

アナライズすると、「ツーファイブの解決」の連続であることは分かるのだけど、 この通りにアドリブするのはあまりにも難しい・・・と感じませんか? 今回は曲の最後の「3-6-2-5の攻略法」について紹介させていただきます。

記事を読む

フレーズの覚え方

フレーズって、なかなか覚えるのは難しいですよね。 ですが、1回覚えるコツをつかんでしまえば、どんどん覚えやすくなります。何か少しの変化が必要かもしれません。

記事を読む

素敵な記事を書いていただきました

Mace Francis Japan Nonetは今年で3回目の演奏です。 昨年もスパイスアップ様に記事を書いていただいたのですが、 今年もとっても素敵な記事を書いていただきました。

記事を読む

Sponsored Links