2017-01

効率良いジャズ練習のコツ

効率よく上達するコツ1

練習してきたなかで、練習のコツだな、と思ったことがあるので1つずつ紹介します。 練習の的を絞ろう 練習するときは、必ずテーマはひとつかふたつに絞りましょう。 そして決めたテーマ、やルールからは外れないことです。
ジャズ理論基礎

ツーファイブすぐ答えられますか?

ジャズのアドリブをとるときに、ツーファイブの二つのペアが瞬時に頭に浮かぶか? が鍵となります。
効率良いジャズ練習のコツ

スケール練習は必要ないのか??

私の提唱しているアドリブ練習法を読むと、 「フレーズを沢山覚えれば良い、スケール練習はする必要がない」 ってこと?と疑問に思うかもしれません。
中級編アドリブノウハウ

アドリブへの最短ルート:マイナーフレーズ4

さて本日も「マイナーフレーズの攻略法パート4」です。 前回同様スタンダード曲「枯葉 Autumn Leaves」を使ってすすめていきたいと思います。 パート3はこちらです。
中級編アドリブノウハウ

アドリブへの最短ルート:マイナーフレーズ3

さて本日は「マイナーフレーズの攻略法パート3」です。 前回同様スタンダード曲「枯葉 Autumn Leaves」を使ってすすめていきたいと思います。 パート2はこちらです。
中級編アドリブノウハウ

アドリブへの最短ルート:マイナーフレーズ2

さて本日は「マイナーフレーズの攻略法パート2」です。 前回同様スタンダード曲「枯葉 Autumn Leaves」を使ってすすめていきたいと思います。
効率良いジャズ練習のコツ

不調だったのに・・音がよく出る魔法の方法2

今日は「不調だったのにシリーズ」第2弾です。 パート1はこちらです。 今回の魔法の方法はずばりこれ!
ジャズ習得のモチベーション

悪いクセは一瞬で習慣化される

今回は、演奏するうえでの「癖」についてのお話をしたいと思います。 以前にオススメした「自分の演奏の録音」ですが、実践してみましたでしょうか?
効率良いジャズ練習のコツ

不調だったのに・・音がよく出る魔法の方法1

あまり良い音が出ないなあという日におすすめの魔法の方法があります。 私はこの方法、ほぼ毎日使っています。
中級編アドリブノウハウ

アドリブへの最短ルート:マイナーフレーズ

前回はスタンダード曲「枯葉 Autumn Leaves」を使って、 ツーファイブワンのフレーズ当てはめ練習を行いました。 今回はさらに自由度&簡単度が増す「マイナーフレーズ」の攻略法を紹介いたします。
効率良いジャズ練習のコツ

覚えたフレーズは忘れてしまってもOK

音大に入る前、ある音大の受験対策レッスンに参加したとき、 第一線で活躍されている先生がおっしゃっていた言葉があります。
中級編アドリブノウハウ

アドリブへの最短ルート:フレーズ当てはめ練習まとめ

スタンダード曲「枯葉 Autumn Leaves」を使って、 アドリブ練習法実践編のまとめです。
スポンサーリンク